2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP8266でBトレ(第5回 ハードウェア編その5 位相同期 前編)

先週オシロが届いたので、ウレシくてガチャガチャいじくってました。夜おそくにコードがもじゃもじゃの怪しげな基板を前に、不気味な笑いを浮かべながらオシロのプローブを突き立てようとしていると、ちょっとマッドサイエンティストになった気分です。 これ…

ESP-8266でBトレ(第4回 ハードウェア編その4 位相同期...の前ふり)

このブログを、なんと make: さんに紹介していただきました。ビックリ makezine.jp make:さんの評判を下げないためにもちゃんと書かねば... 異なるマイコン個体間の位相差 ESP8266では、PWM用のタイマが一つ(※)なので、6セクション分出力しても位相はすべて…

ESP-8266でBトレ(第3回 ハードウェア編その3 在線検知)

在線情報 システムに鉄道模型の制御を任せる場合には「車両がある区間にいるかどうか」という「状態」を知ることが必要になります。 また、このほかに「ある地点をいま通過したよ」という「イベント」の情報が必要な場面もあります。 これらを実現する場合、…